9/1に向け防災備蓄を考える②備えあれば憂なし

こんにちはAgiliverです^ ^

皆様お忙しい毎日お疲れ様です。

もうすぐ9/1関東大震災があった日です。

この日にあわせて防災訓練をする団体も多いですよね。

 

我が家はこの時期に家の防災備蓄を見直します。

被災するのが在宅時の可能性も

マンションの場合、避難所に入れない可能性もあるからです。

前回は【防災トイレ】について我が家のものも含めてご紹介しました。

今回は飲食に関する備蓄についてです。

我が家にあるものはこちらです↓↓

 

敢えて2リットルではなく500mlにしてます。 万が一夏に被災した時、冷蔵庫が使えなかったら

一度開けたペットボトルだと保存が効かないかなと考えたからです。

コップがなくても飲めるのもいいですよね^_^

他にもありますね。7年保存もいいですね。

 

続いてこちら

 

テッパンの栄養補給!ウイダーインゼリー

たくさんストックしてます。

実はコロナ自宅療養でもこの備蓄にかなり助けられました!

36個が多すぎるという方は

 

我が家も次はこれかな。

いろんな味や栄養素があるアソートもいいですね!

 

そして大事なご飯!

種類が豊富なほうが非常時にこころが少し軽くなると聞きました。

 

甘いパンも欲しい方はこちらも

 

期限があるので見直して買い直しも必要ですね。

9/1をむかえるにあたり わたしも家の備蓄を見直します。

 

無くても平気、でも、あったら生活が豊かに♪ 

そんなステキなものをこれからもご紹介していきます。 To be continued.. .  

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!